香水ナビ-Fragrance Note-香水まめ知識>香水のつけ方・つける場所

香水のつけ方・つける場所 / 香水まめ知識

香水ナビ-Fragrance Note-は、色々な香水の情報サイトです。
このページでは、香水のつけ方やつける場所についてのアドバイスをご紹介しています。
デートのとき、お食事のとき…シーンによって使い分けるテクニックを覚えましょう!

香水をつけるタイミング

まず、つけたい場所を清潔にしておくことがポイント☆
汗と混じりあって、香水本来の香りが楽しめずにいや〜な匂いになってしまうことも。
夏場は香水を付ける前にシャワーを浴びると効果的です。

さぁ、おでかけ!
お出かけ前のいつ、香水を使っていますか?
前のページでは、香水のトップノート・ミドルノート・ラストノートについてお話をしました。
そう、香りの真骨頂はミドルノート
では、そのミドルノートを一番良い時間に香らせるためには…
約束の時間から逆算し、人と会う時間の30分前につけておくと、丁度良いタイミングで香水が香ってくれるんです。
反対に会う直前につけると、トップノートが香りますね。トップの良さはもちろんありますが、刺激の強い香りですし、自分の体温にまだ馴染んでいないので、相手に違和感を感じさせてしまうかもしれません。
やっぱり自分に馴染んだ香りを相手にも香ってほしいですよね♪

また、付け足しをするときにはパルファムは最初につけてから6時間後、オードパルファムは5時間後、オードトワレは4時間後を目安にされてください。

 

香水をつける量

化粧品売り場を通って、香水の香りに酔ってしまったことはありませんか?
香水馴れしている方ならともかく香りに慣れていない方、特に男性は「化粧品売り場の香りが苦手」という方、結構多いんです。
それは個人でも同じこと。つけすぎは相手に不快な思いをさせてしまうかもしれません。
香水の適量を守って、香りを楽しみましょうね!

 

香水を付ける量・ポイント
パルファム
点 (・)
ほん一滴を置くように
オードパルファム
線 (-)
横にシュッとスライドさせる
オーデコロン
面 (□)
動かさずに吹き付ける


上記の量を目安につけると良いと一般的に言われています。
オードトワレは太線、といったところでしょうか。
特にパルファムはつけすぎに注意です。一滴でも充分なほど、深い香りがします。
初めて香水を使われる方は、つけすぎても大丈夫なオーデコロンから始めると失敗がなくて良いですすよ。

香水をつける場所

香水をつける場所によっても香り立ちが変わってきます。
大まかに言うと、「上半身」「下半身」だけでもずいぶん違いが出てくるもので、上半身につけると強く香り、下半身につけるとソフトに香ります。
また、体温の高いところにつけることがポイントです。
香水は揮発性が高いので、温められることによって香りたちやすくなります。
なので手首やひざの裏、耳の裏など体温が高いところや脈を打っているところに適量をつけましょう。

 
アルコールにかぶれてしまう敏感肌の方にも安心です。天井に向かってスプレーを振り、その中をくぐるようにつけると、ふわっと優しく香ります。ロングの方は毛先につけてもGood!オードトワレがおすすめ。

■耳の裏(うしろ)
ピンポイントにつけてほしい耳の裏にはパルファムやオードパルファムがおすすめ。体温で深い香りになります。つけすぎると、自分が香りで酔ってしまうので量には注意してくださいね。

■うなじ
耳裏よりも優しく、うなじと髪が両方で香ります。耳裏だと香りがきつい方にもおすすめです。こちらはパルファム〜オードトワレにおすすめ。

■胸(心臓側)
心臓の脈で香りが上に立ってきます。鼻に直接香りがたちますので、自分自身で香りを楽しみたい方にも。つけすぎには注意!オードパルファム〜オーデコロンがおすすめ。

■ウエスト
オフィスシーンやお食事の際にも大丈夫なくらい、ふわーっと香ります。オードトワレ〜オーデコロンがおすすめ。

■手首(内側)
ここにつける方が一番多いのではないでしょうか。動きが多い場所なので、身体全体を覆うように香りに包まれます。パルファム〜オードトワレがおすすめ。

■ひじ(内側
手首と香り方は似ています。ただ長袖を着ているときには香りが弱くなりますね。手首につけたいけど、アクセサリーをしていて気になる方にはひじにつけると良いですよ。

■ひざ(裏)
かすかにふんわり香ります。お食事のときにも下半身なら安心!

■足首
ふんわり香るのはひざと同じ。でも手首同様、歩く動きで香りが全体に広がります。オーデコロン・オードトワレがおすすめ。

身体につけるのはもちろん、ハンカチやスカートの裾(シミに注意)、名刺をほんのり香らせたり…
小物に使うのも良いですね。

 

>>香水まめ知識 トップページへ戻る

 

楽天市場の中でも人気の香水通販サイトです。

なんといっても香水のお値段が安いですし、品揃えも定番モノからマニアックな香水まで豊富です。

送料も6000円以上で全国無料(未満でも一律430円)

香水ナビ-フレグランスノート-
香水人気ランキング
香水の名前から探す
香水以外のアイテム
香水のアイテム・グッズを探す
香水まめ知識
運営情報・リンク
お問い合わせ・運営情報